効果のある冷えとり靴下の履き方

冷えとり靴下の履き方

冷えとり靴下は最低4枚履くと効果的と言われています。もちろん少ないと効果がないということではありませんが、4枚以上履くとより効果が出来ます。

はじめて靴下を履くと、足がじんじんしたりすることがありますが、これは好転反応で毒素が出ている証拠だと言われています。

じんじんする場合は無理をせず、枚数を減らして履いても大丈夫です。

理想はしっかりと20分以上かけて、半身浴をします。お風呂から出たら、まず一番はじめに靴下を履いて冷えないようにします。

靴下は寝るときも履いてください。寝るときに靴下を履くのは良くないと、昔から言われていますが冷えとり的にはしっかりと履いて寝てください。

夜、寝ている間に体の毒素が出ていきます。可能であれば湯たんぽを入れるといいですね。

半身浴をしてから、出来るだけ長い時間温かい状態を保つというのがポイントです。

職業上、仕事中は靴下を履けない方も多いかと思いますが、重ね履きの靴下の1枚めを履いてからコットンのタイツを履くなど、工夫次第で冷えとりを行うことが出来ます。

靴下のお洗濯は毎日洗うのは肌に触れる1枚目と1番外側の靴下だけでOKです!肌に触れていない靴下は1週間ほど履いている方も多いです。

はじめはお洗濯が大変なのではないかと心配される方も多いですが、シルクやウールの靴下は乾きが早いのでそんなに手間はかからないです。

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